必ず訪れる停滞期!停滞期が待ち遠しくなるモチベーションアップする方法!

ダイエットを始めてからしばらくは、

体重の変化も目に見えて減って行く

日が続きますよね。

 

 

毎日体重計に乗るのが楽しみなくらいに!

 

f:id:boxermaki:20200426020939j:plain

しかし、その日は突然やってきます。

「停滞期」

 

 ダイエット中は

摂取カロリー<消費カロリー

当然、摂取カロリーが低くなります。

 

 

そして、減って行く体重に

危機感を覚え

 

「恒常性維持機能」が働き、

ある日突然、体重が減らなく

なってしまう。

 

 

いわゆる「停滞期」が必ず訪れます。

 

 

モチベーション的にも

ダメージが大きいですね。

 

 

この停滞期での凹みを

そのまま受けてしまうと、

挫折路線に入ってしまします。

 

 

数字を追っているダイエット

経過は一目瞭然!

とらえ方によっては

精神的ダメージも大です。

 

 ここで崩れてしまうと

立て直しも困難になってきます。

 

積み上げたものが崩れるのは

致命傷になります。

 

できれば避けたい停滞期。

 

 

でも、安心してください。

過去にこの停滞期のダメージで

ダイエットを挫折した事がある

私が行った方法を紹介します。

 

 

停滞期を理解して、その対策に

たどり着くと、

 

 食生活の中にワクワクが

生まれちゃうんです!

 

f:id:boxermaki:20200426021424j:plain

 

停滞期とは?

 

ダイエットで体重が落ち始めると、

体は自らを飢餓状態だと

判断してしまい、エネルギー消費

をしないように動き始めてしまうのです。

 

f:id:boxermaki:20200426021846j:plain

 

人間の生命維持機能ですね。

これが停滞期なんです。

 

 

人間の素晴らしい機能ではありますが、

ダイエット中には困った機能です。

 

 

そこで、この機能を発動した能に対し

まだ大丈夫ですよ。

 

 

燃料(栄養)は問題なく入ってきますよ

とカロリーをいつも以上に摂取して

 「恒常性維持機能」が発動しないように

脳を騙し働きかけるのが、

 

「チートデイ」

 

なんです。

 

 

自分の正した摂取カロリーを無視して

好きなだけ食べてしまう手法です。

 

 

「チートデイ」

 

 

とは、日本語に訳すと

 

「騙す日」「ごまかす日」

 

を意味します。

f:id:boxermaki:20200426022057j:plain

 

減量をスムーズに行うために

大幅な変化を加え、

 

自分の脳を騙す日です。

 

 

減量期間中、丸1日だけ

摂取カロリーを増量して、

 

飢餓状態を防ごうとする

脳を騙して満足させます。

 

 

ダイエット中のストレスを

軽減するための

 

「ヤケ食い日」

 

と勘違いしている人も

多いと思います。

 

 

結果ストレス発散にはなりますが、

その意味とは全く異なりますので

捉え方を間違わないように

してください。

 

しっかりと計算されたものです。

 

f:id:boxermaki:20200426022348j:plain


メリット

 

なんと言っても、ストレス軽減です。

 

ダイエット中で

 

「何を食べても良い日」

があるというのは非常に

 

強力なモチベーションになります。

 

 

チートデイを心の支えに日頃の自分を

甘やかさないよう頑張れちゃうのです。

f:id:boxermaki:20200426023204j:plain

我慢していたケーキも♡

ワクワクしてきませんか?

 

「チートデイ!」


タイミング

 

目安は体脂肪率によって変動します。

ダイエットを始めてから

5%未満または、25%以上の場合は

チートデイは控えましょう。

 

 

この状態で、停滞期?と思ったら

もう一度食事を見直しましょう。

 25%以上:必要なし。

 

 

20%~25%未:2週間に1回

15~20%未満:10日に1回

10%~15%未満:1週間に1回

ダイエット中は停滞期に限ります。

 

 

目標に達し、生活習慣を

整えた中であれば、

 

ご褒美チートデイの

設定も良いですね。

 

 

1週間に1回は取れるように

なりたいですね。

 

f:id:boxermaki:20200426024658j:plain



注意点

しっかり食べる

 

カロリーはしっかり

取ってください。

 

 

誤解を恐れずに言えば、

チートデイの決まった

食事メニューはありません。

 

 

カロリー換算方法は色々あります。

 

 

自分の体重×40~45カロリーを目 安 

(70kgX45=3,150カロリー) 

 

基礎代謝X3倍~4倍

(1,500X3倍=4,500 カロリー)

 

ダイエット時のカロリーの+2500~3500

(1,500+2,500=4,000カロリー)

 

とバラツキはありますが、

4000 カロリー程度と考えて

大方問題ありません。

 

 

4,000 カロリーの

食事メニューを

自由に決めてみてください。

 

f:id:boxermaki:20200426023926j:plain



カロリー計算さえ行っていれば、

基本的に好きな食事を好きなだけ食べる

というスタンスで問題ありません。

 

 

頑張る自分へのご褒美として

食べたい食事メニューを腹いっぱい

食べちゃってください。

 

 

ただし、

 

「中途半端なカロリー

  摂取はやめてください。」

 

 

生半可なチートデイは

悪影響でしかありません。

 

 

しっかり食べましょう!

あと、カロリー計算は

しっかりしましょうね。

 

 

1日限定

 

チートデイのデメリットは

「翌日の食欲」

 

ズルズルとしないよう

翌日からはスッパっと

通常の食事に戻しましょう。

 

 

お酒は控えましょう。

食べ物に制限はありませんが、

アルコールは控えましょう。

 

 

脂肪の分解を抑制し、

脂肪蓄積の元になってしまいます。

 

 

でもチートデイだから好きなだけ

飲むことは避けてください。

飲んでダメな訳ではありません。

 

f:id:boxermaki:20200426024137j:plain

 

3食に分けて食べましょう

 

3食バランスよく増やすことで

脳に効率よく働きかけることが

できます。

 

 

1食だけでドカ食いで

後の2食が少量では脳は

騙せません。

 

 

チートデイの前

 

しっかり計算して、

最低限食べるべきものを

決めておいてください。

 

 

いざ、チートデイとなると

摂取目標カロリーは

おおよそ4000カロリーと

かなりの量になります。

 

 

ダイエット前でも食べていない

ような量になる方もいます。

 

 

ここで食べれないとせっかくの

チートデイが無駄になってしまう

可能性もあるから気をつけてください。

 

 

チートデイの後

 

先ほども書きましたが、

スパッと通常の食事にもどす。

そして翌日の体重増は気にしない。

 

 

停滞期を抜ければまた必ず体重は

落ちます。

焦らないでくださいね。

 

 

何度も言いますが、チートデイで

1番大切なことは

 

中途半端に行わないことです。

 

 

最低限、

決めたカロリーは

必ずクリアーしてくださいね。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

参考になれば

 いいね・コメント、をしてくださると

嬉しいです(^^)