ダイエットの成功をより良いものにするために。ダイエットと並行してやっておきたい事。

日々の生活の中で感じる衰え

 

あなたは、ありませんか?

 

 

感じる衰えは

体力の衰え、

見た目の衰え等が

あると思います。

 

私は体力の衰えよりも、

見た目に耐えれなかったです。

 

洗面台に立った時に

鏡に映る自分にため息

友人が撮ってくれた写真の自分

なんだこの二重顎・・・。

 

街中の小ウインドウに映るおっさん

なんだ、あのオヤジ!

あ、俺だ。。。。

 

せっかくダイエットが成功し

目指す、健康体とスタイルを

手に入れても、

 

たるんだ顎に、緩んだ口元とシワでは

いくら体のスタイルが良くても

 

シワシワでたるんだ皮膚は

 ヨレヨレのワイシャツのように

だらしない印象を与えてしまいます。

 

年相応のシワが刻まれた

渋味のある顔は素敵だと思いますが、

渋味と老化は違います。

 

渋味は出したいですよね、。

 

歳だから仕方ない! 

   

そんな事ありません。

努力次第で今からでも変えれる

顔をしめるエクササイズを紹介します。

 

それは表情筋を鍛える事です。

 

これであなたも若々しく引き締まった

「シュッとした」顔になれます。

俳優さんがやっているエクササイズです。

 

せっかくダイエットしても

体が絞れても、老け顔では,

いただけません。

f:id:boxermaki:20200424193247j:plain

 

 

 

表情筋とは?

 

目・鼻・口・眉など顔の

さまざまな部位を動かす筋肉です。

 

その数はなんと60種類もあると

言われてるんです。

 

怒った顔、笑った顔などの表情を

作り出すほか、ものを食べたり

飲んだり目を開け閉めしたり

喋ったりといった動きにも当然、

使われます。

 

体の他の筋肉は骨と骨をつなぐのに対して、

表情筋は皮膚と筋肉の端が直接つながっている

珍しい筋肉です。

 

 

f:id:boxermaki:20200424191427j:plain

例えば、あなたは、目元にシワができたり、

まぶたがたるんだりしていませんか?

これは、目をを開け閉めするための

眼輪筋の衰えからきています。

 

口元はいかがです?

口元のシワやたるみは、

口輪筋の衰えからきます。

 

額のシワも気になりますよね。

額のシワは、眉を上げる

前頭筋の衰えからきます。

 

日本人は普段の生活で表情筋全体のうち

約20%~30%しか使っていないそうです。

 

リアクションの大きい表情豊かなイメージのある

アメリカ人などは約60%も使っているそうです。

 

表情筋の使えてない人=無愛想

に見えてしまいます。

 

印象も良くはないですよね。

顔の皮膚の張りもなくなり、

たるんでシワばかりの

老け顔になってしまいます

 

顔のタイプによって、

シワやたるみのできやすい箇所が違ってきます。

効果的に鍛えるために自分の顔のタイプを

知っておきましょう。

 

自分の顔の弱点を

知っておきましょう!

 

丸顔

 

きれいに円を描いたような丸顔タイプの人は、

頬の部分に余分な脂肪が付きやすくなります。

そのため、頬の表情筋が衰えるにつれて

その脂肪が垂れ下がり、ブルドックのように

頬の下あたりにシワができる恐れがあります。

 

また、二重顎にもなりやすいのでその2点を

重点的にトレーニングするのが効率的です。

 

たまご型

丸顔よりも面長なたまご型タイプは、

特に目元にシワやたるみなどが出やすくなります。

目は人からよく見られるポイントですよね。

 

老化もひときわ目立てしまいます。

目のまわりの表情筋の衰えを

しっかり防ぎましょう。

 

四角顔

 

少しエラが張ったような四角形タイプは、

口元に負担がかかりやすいです。

 

そのため、口元の表情筋を鍛えることで、

口まわりのシワ、タルミを予防、改善して、

老け顔という印象を抱かせない

若々しい顔になります。

 

逆三角形

 

顎が尖っていてシャープな印象を与える

逆三角形の顔タイプの人は、歳を重ねるにつれて

頬のたるみが出やすくなり、

広角が下がってきてしまいます。

 

印象的には元気がないように

見えてしまいます。

頬のあたりの表情筋や口角アップに使う

筋肉を鍛えれば、

ハツラツとしたイメージがキープできます。

 

それでは、

どんなトレーニングをしたら良いのか?

紹介します。

 

表情筋トレーニング方法

 

レーニング前の心がけ

まず、鍛える箇所の筋肉をしっかりと意識する。

姿勢は背筋を伸ばす。

レーニングは継続する。

 

お風呂の中でも、テレビを見ながらでもOK!

なれないうちは1日1セットから徐々に

増やして行くと良いと思います。

f:id:boxermaki:20200424194236j:plain

まずは、顔の柔軟体操から

ウオーミングアップ

 

顔全体をほぐし血行を良くして

効果が出やすくします。

顔を上下にぐーっと引っ張られるイメージで

各パーツを縦に伸ばしていきます。

 

伸びきったら上下からぎゅっと

押し縮められたように

先ほどとは逆、顔を縦方向に

縮める動きをします。

 

次は左右から押し潰される

感覚で顔を横方向に

縮めるようにしていきます。

 

上下方向、左右方向の

伸び縮みが終わったら、

 

顔全体のパーツを中心に

集めるようにしながら息を吐き、

 

そのまま吐き出し続けつつ

目と口を大きく開きます。

 

ぎゅー、ぱー、と顔を動かすイメージで、

これを3回ほど繰り返すことで顔がほぐれます。

 

目元のトレーニン

まずは両目を最大限に開きます。

見開いた目を徐々に徐々に閉じていき、

最後はぐっと固く閉じましょう。

 

次に、片目は閉じたままで、

もう片方の目を先ほどのように大きく見開きます。

大げさなウインクのイメージです。

これを左右とも行ってください。

 

このトレーニングで目を開閉する表情筋が鍛えられ、

目元のシワやたるみに効果があります。

f:id:boxermaki:20200424193204j:plain



頬や口角のトレーニン

 

まず右の口角だけをぐいっと上げていき、

右目だけウインクします。

この状態で5秒キープしたあとゆっくり元に戻します。

左も同じように行い、これを3セット繰り返します。

f:id:boxermaki:20200424191657j:plain

 

割り箸を使ったトレーニングもあります。

横にした割り箸を口にくわえて、

口角を上げて目もにっこりとさせた状態を

10秒キープし、いったんゆるめます。

 

これも3セットほどで効いている感覚があるはずです。

 

また、頬の皮膚を大きく縦に伸ばすように

「お」の口の形を作り、そこから頬を持ち上げる感覚で

「あ」の口の形に動かします。

 

これも繰り返し行いますが、

その際は頬の筋肉が動いているのを意識しましょう。

 

頬の筋肉は口角を上げる時に使われるため、

これらのトレーニングは頬のたるみに

効果があるだけでなく、口角が上がった

活力あふれる表情にしてくれます。

 

口元のトレーニン

 

タコのように口をすぼめて「う」の形を作り、

大きく突き出して10秒ほどキープさせます。

 

そこから次は限界まで口角を外に引っ張る感覚で

口を閉じたままにっこりとさせ、

これも10秒キープしてからゆっくりと戻します。

これを繰り返して行います。

 

また、「あ・え・い・う・え・お・あ・お」

を思い切り大きく口を開けて一文字ずつ

発音していきます。

 

次は「か・け・き・く・け・こ・か・こ」のように、

あ行から「わ・え・い・う・え・を・わ・を」

のわ行まで発音します。

 

口をこれでもかというくらい大きく動かすのがポイントです。

1日2セットほど行います。

 

これらは口元のシワやたるみの改善、

予防に効果があるトレーニングです。

 

ほうれい線に効くトレーニン

口を「お」の形で縦にすぼめ、

ほうれい線のあたりが伸びるように

意識して力を入れます。

 

そのまま目線だけ天井のあたりを

見るように動かします。

これを10秒キープして戻す、

というのを5セット繰り返します。

 

鏡を見て、ほうれい線が伸びて消えているか

確認しながらやってみてください。

 

続いては、ほうれい線を舌で内側から
押して伸ばすようなイメージで、

口の中で大きく円を描きます。

口はすぼめた状態で、舌先に力を入れて

ゆっくり押す感覚です。

右回りと左回りをそれぞれ

3回ずつ行ってください。

 

どちらのトレーニングも、

ほうれい線に効き目があります。

 

また、頬と口元の筋肉の衰えも

ほうれい線ができる原因になるので、

あわせてトレーニングすると良いと思います。

 

二重あごに効くトレーニン

ゆっくりと顔を上に向け、

下唇→上唇の順に「う」の形に突き出して

5秒間キープしてから戻します。

 

二重あごになっているあたりを

伸ばすような感覚で行います。

 

ただ、二重あごは余分な脂肪が

あごの下についていることが
原因であることも多いので、

改善したい場合はトレーニングだけに頼らず、

根本的に脂肪を減らすことも考た方が良いです。

 

ダイエットで手に入れた理想的な体型に

シュッとした顔立ちを手に入れたあなたは

 

取り戻したい自分以上の

満足感を感じるはずです!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

参考になれば

 いいね・コメント、をしてくださると

嬉しいです(^^)