このメゾットへの取り組みが最大の防御!

前回は、肥満が招く病気として

高血圧の話をさせていただきました。

 

今回も、私が検診時に指摘された

生活習慣病の中の1つ、糖尿病に

ついて書きたいと思います。

 

f:id:boxermaki:20200519190557j:plain

 

糖尿病は遺伝的要素や、

過食、運動不足、肥満などの

 

環境因子に加えて、血糖を下げる

ホルモンである「インスリン

 

の作用や分泌の低下が起こる事で

発症すると言われています。

 

この糖尿病も薬物治療の他に、

食事・運動療法があります。

 

検診時に指摘され糖尿病予備軍だった

私は、自然とダイエット行為が糖尿病予防

となり今の健康体を手に入れました。

 

この糖尿病も怖い病気です。

 

合併症は、細小血管障害として

網膜症、腎症、神経障害と

 

大血管障害からくる心筋梗塞

脳梗塞などの原因となることも

あります。

f:id:boxermaki:20200519211120p:plain


 

ほんと生活習慣病怖いです。

しかし、生活習慣を正せば

何も怖がる事はありません。

 

ほんとに今は、ダイエットに

よってこのリスクを封じ込める

事ができたことを嬉しく思います。

 

この時のダイエット生活が今の私の

メゾットのベースとなっています。

 

食事のポイント

 

エネルギーコントロール

(カロリーコントロール

 

エネルギーの摂取量は、性別、年齢

肥満度、身体活動量、血糖値、合併症

の有無などを配慮し決められます。

 

が、予備軍の私は、食事内容の見直し

だけで予備軍から抜け出せました。

 

血糖の急上昇を抑える

 

この血糖値の急上昇への

注意はダイエットに直結します。

 

コンビニなどに行けば、

振り返れば高血糖商品だらけです。

 

血糖値を上げるのは食品に

含まれる糖質です。

 

中でも体に吸収されやすい糖を

たっぷりと含むのが、甘い菓子や

ジュース、炭水化物です。

 

白米をすりつぶした粉が原料の

煎餅は甘くありませんが、血糖値

を上げるので要注意です。

 

植物繊維を多く含む食品を摂る

 

これは、先のブログ高血圧時と

同じです。

 

対糖尿病としてみると

野菜類や海藻類、きのこ類などに

含まれる食物繊維には、食事からの

 

糖質や脂質の吸収を緩やかにする

働きがあり、血糖値や血中脂質の

急上昇を抑え、内臓脂肪が増えるのも

防ぎます。

 

これは、あくまでも予備軍であった

私の体験です。

糖尿病と診断された方は、

お医者さんの指示に従ってくださいね。

 

あなたも、このメゾットで、

生活習慣病へのリスクを

なくし、

 

健康維持のための

生活習慣を手に入れ、

若かりし頃の体型と健康を

手に入れましょう!

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 参考になれば

 いいね・コメント、をしてくださると

嬉しいです(^^)