サラダの落し穴を補完し、さらにダイエット効果を向上させる方法とは!?

ダイエット=野菜を多く食べる

f:id:boxermaki:20200422221131j:plain

 

というのは間違いではありません。

 

最近「野菜が足りていないから」

な〜と生野菜のサラダばかりを

食べるのは

NGなんです。

 

キャベツ、レタスなどから

とれる栄養に問題があるのです。

 

栄養に問題があるどころか、

肝心の体重にまで影響が

出てしまう恐れまであります。

 

そうです、ダイエットに

悪影響を与えてしまうのです。

 

 

 

生野菜サラダで主となるのは

レタス等の淡色野菜ですよね

摂取できるビタミン・ミネラルは

残念!少なめなんです。

 

それに加え、生の野菜は消化器官に

負担をかけやすく、痩せるために大切な

代謝機能を低下させる恐れもあります。

 

当時私は知りませんでした。

野菜なたなんでも良い

とにかく野菜を食べよう!と

 

車中でも食べやすいパック野菜

ばかりを摂っていました。

f:id:boxermaki:20200517114127j:plain

パッケージも食べやすく捨てやすい

 

 

 

さらに問題なのがサラダを食べる際の

ドレッシング類です。

 

f:id:boxermaki:20200422221822j:plain

 

ほとんどのドレッシングは

油分であり高カロリー。

 

例えばサゴマドレッシングの場合、

20グラム(大さじ1杯強程度)

のカロリーは80キロカロリー以上

となります。

 

 

知らず知らずのうちに

カロリーを積み重ねて

いたのです。

 

この味付け類をしっかり考えて

チョイスしないと、せっかくの

バランス食もカロリーオーバー

となり意外な結果を招いてしまいます。

 

 

 

理想的な野菜類は

 

色のついた野菜を意識してください。

 

ほうれん草・小松菜・かぼちゃ等の

緑黄色野菜を中心に、煮物・おひたし

ホットサラダ等で摂取するのが理想的。

 

どうしても淡色野菜で…

という場合には、

 

オリーブオイルを

使うようにしてみましょう。

 

オリーブオイルはサッカー日本代表

長友選手が積極的に使用していることで

注目を集めていますよね。

 

オリーブオイルはドレッシング

かわりになるだけではなく

満腹中枢を刺激してくれます。

 

オリーブオイル使用時と未使用時では

同じ量の食事でも満足感に違いが出てきます。

いらない我慢もしなくて済みますね。

 

腸の内壁を滑りやすくする効果もあります。

お通じもすっきりです!

 

今回はドレッシングとして紹介してますが、

他食材の調理に活用するのもお勧めです。

 

 オリーブオイルの種類も多数ありますが、

お勧めは

エキストラバージンオリーブオイル

です。

 

流通量が多い分、規格の緩いものが

あるのも事実です。

そこで、購入時に気をつけていただきたい

ポイントをお伝えします。

 

遮光性の高いボトルを選んでください。

酸化を防ぐためです。

f:id:boxermaki:20200517131135j:plain

この2本であれば、右側の遮光性の高い方をチョイス

 

 

生産地の表示チェック

生産地域や生産者名、収穫年月日、

オーガニック認証などの記載がある

場合もあります。

 

情報がより明確なものほど、

高品質である可能性が高い

傾向にあるようです。

 

価格を確認

極端に安価なものは避けましょう。

オリーブオイルは大変手間がかかります。

安価には安価なりの理由があるので気を

付けましょう。

 

美味しいと感じる物を

最初は無理ですが、オリーブオイルを

とり始めたら数種類試して自分の味覚に

合う物を見つけるとなお良いですね。

 

以上の点を頭に置いて選んでくださいね。

私は、スーパーでも手に入りやすい

もっぱら日清オリオのBOSCOシリーズでした。

 

その中でも

BOSCOプレミアムエキストラバージンオリーブオイル

を使っていました。

f:id:boxermaki:20200517133103p:plain

手に入りやすいのも魅力です。

 


もはや、ダイエットの必需品!?

とても効果的だと高評価

 

f:id:boxermaki:20200422222057j:plain

 

私は、自宅にいる時はオリーブオイルを、

外食時はドレッシングはキャンセルし、

塩をサラッと振りかけていました。

 

f:id:boxermaki:20200422223013j:plain

 

かけ具合には注意が必要です。

塩分の取り過ぎは良くないので

量に注意は必要です。

(1日8g目安になります)

 

塩分は体重を調整する鍵にもなります。

 

塩分を多く摂取すると細胞外の

浸透圧が高まり、均衡を取るため体は

本能的に水分を多く溜めこんで

しまうのです。

 

あなたも経験あるとおmlおいますが、

塩味のおせんべいなどを食べると

喉が渇くのは、このためなんですね。

納得です。

 

実は食事で摂った塩分量に比例して

水分量が増加するんですよ。

 

体重が重くなりますね。

でも安心してください。

この体重増は時間が経てば

徐々に普段の体重まで減ってきます。

 

ちなみに

 

ボデイービルダーが最後の

仕上げの体重調整をするのは

塩分抜きで体内の水分を減らして

ウエイトを落としたりもします。

 

サラダはダイエットにはよいのですが、

気をつけるところを気をつけないと

 

とんだ落し穴になる事もあるから

要注意です。

 

最後までお読みいただき

ありがとうございます。

 

 

参考になれば

 いいね・コメント、をしてくださると

嬉しいです(^^)