あなたは、自分で落し穴を掘ってませんか? 

ダイエットを長続きさせるには?

という問いに

あなたは何が頭に浮かびますか?

 

根性?

意志力?

と言った精神論が浮かびませんか?

 

f:id:boxermaki:20200317194815j:plain

 

私もこの精神論が

ストレスになって数々の

ダイエットに失敗してきました。

 

なぜか、構えてしまう

自分に負けてはいけない。

 

気負ってしまうと

自分を追い込む

原因になってしまいますよね。

 

この気負いが空回りの原因になっていませんか?

 

自分で落し穴を掘って

落ちているようなものです!

 

精神論なしでダイエット出来たら

長続きすると思いませんか?

f:id:boxermaki:20200317195109j:plain



ダイエット心理から考えてみましょう。

 

動機は?

不快を避けたい(脱不健康)

快楽を得たい(優越感)

大きくこの二つになりませんか?

 

たるんだ腹を摘みながら

要再検査の検診結果を眺め、

この不快な状況を脱却したい!

 

若かりし頃の自分を取り戻し、

スーツも私服も選んで着こなしたい。

 

公私ともに目指される上司でいたい。

そう思いますよね?

 

 

まず邪魔するものの中で

一番の敵は

上手すぎる自分への言い訳!

言い訳はマイナス思考になると、

どっさりと湧いてきますよね。

 

朝、ウオーキングから始めようと思っても、

免疫力をつけるには睡眠が重要だ!とか、

寒い朝は変に動くと故障につながる!だとか、

 

糖質をしっかり取らないと頭が回らない!とか

何かにつけできない理由を考えてしまう。

今まで私が経験してきた失敗に

 

必ずついて回った言い訳!

 

この敵に勝つには、

ダイエットによって得られる快体験を頭に描く。

ダイエットに成功した自分でも良い!

 

達成感をイメージ

そして、その時の自分を思い描く!

f:id:boxermaki:20200317195709p:plain



食生活を正したらどうか?

 

 癌、糖尿病、心臓病などのリスクが減る

 肌の血色も良くなり艶も出る。

 異性にも高評価

 お酒を控えるのでお小遣いが浮く

 

週に2から3回ジョグをする

 

 体力がつき、他のスポーツが楽しめる。

 走れるようになればそれだけで、

   走れる俺カッコイイと思える。

 

 日々のストレスを解消

 記憶力、判断力、集中力が強化され、

 仕事、勉強に好影響多少の

 カロリーオーバーをカバーできる。

 

エストが細くなったら

どうなるか?

 

 着れなくなっていた服が着れる

 ファッションが楽しめる

 人から褒められる・尊敬される

 

 ダイエットについて実体験として語れる

 その話題に女子は釘付け

 腹筋もうっすらと割れてくる。

 入浴時の鏡の前が楽しみになる

 

このように頭の中で

成功時のことをイメージする

そのことにより動機付けが強化され、精神論で

自分を抑え込まなくて済む!

 

f:id:boxermaki:20200317195939j:plain

そもそもダイエットと思わない!

 

ダイエットと言う言葉自体がもう

ネガティブな印象しかありませんよね?

 

もうダイエットと言う言葉を使うのを

やめませんか?

やめましょう!

f:id:boxermaki:20200317200250j:plain



この取り組みは

 

「健康的な食事と運動をする

    生活習慣を手に入れる」

 

そう、生活習慣をただすだけです!

 

習慣化されたものに

リバウンドはありません!

 参考になれば

 いいね・コメント、をしてくださると

嬉しいです(^^)