生活習慣、肉体と全てに悪い状況を導く根源となりうるダイエット時に落ちやすい落し穴とは!

ブログにお越しいただきありがとうございます。

 


先のブログで書いた先輩からのアドバイスの中から

 

今回は、私も初めてのダイエットで

安易な考えだったために落ちた

ダイエットのみならず、生活リズム全体に影響を及ぼす

ダイエット時の落し穴について書こうと思います。

 

安易な考えで始めた食事抜き!

デメリットを考えず、食事を抜いて

摂取カロリーを抑えることをやってしまいました。


たとえ1日の食事の接種カロリーを1食抜くことで
調整できても、空腹により次の食事で食べ過ぎたり、


体が飢餓状態であるため栄養を蓄えやすく

なってしまったりと、


太りやすい体をつくる原因にもなってしまいます。

 

f:id:boxermaki:20200216163324j:plain


ダイエット初心者が落ちやすい罠ですが、
私の初めての失敗です。


貴方にはありとあらゆる失敗をした私が付いてます
同じ失敗の経験はさせません!
最短で結果を出して行きましょう!

 

f:id:boxermaki:20200216163537j:plain


特に、体のバランスに影響が大きく、

生活環境の悪い状況を導く根源

朝食抜きです。


3食のうちで一番大切なのに

抜きがちな朝ごはん。しかし、

 

1日の計は朝にあり!

1日の体内時計は

朝食でリセットされ

スタートします。

 

 

f:id:boxermaki:20200427175855j:plain

朝ごはんを食べなかった日。なんだか

頭がぼーっとしたり、集中力がない・・・

なんてことありませんか?


朝ごはんには、

体へのエネルギー補給

生活リズム排便リズムを整える

などの役割があります。

 

仕事の効率にも関係してきます。

 

もちろんダイエットにもですよ!
朝ごはんを食べる習慣を身に付けて、

1日を元気に過ごしたいですよね。

f:id:boxermaki:20200216163649j:plain

朝は何かと忙しなく、

朝食の準備も面倒だし、

時間調整に1番使えるのは朝食時間のカット

だったりしますよね。

 

そこで私がまず行ったのは、

~朝ごはんを食べるための工夫~

現在朝ごはんを食べていない人はまず
一口食べることから始めました。

 

朝、食欲がないという日の前日は

決まって夜遅くまで食事や間食を摂っていました。

そこで夕ごはんはできるだけ早めに食べることを

心がけたりしましたが、


仕事などで帰りが遅くなる場合は、

夕方におにぎりなどを食べ、

帰宅後はエネルギーが低めで、

消化されやすいおかずを食べるようにしました。

 

でもどうしても、

間食が欲しくなってきます。
そこで間食を取り入れるパターンも考え

取り入れてきました。

 

ヘルシースナッキング

という手法です。

 

 

食習慣を整えることにより生じる

ストレス軽減にも役立ちます。

 ヘルシースナッキングについては次回

しっかりとお伝えさせていただきます。

 

そしてタイムマネージメント!

朝ごはんを食べる

タイミングを考える

 

私も単身赴任が長く、朝食は面倒に思え、

朝食は抜きがちでした。

 

でも、先輩から3食しっかり食べることの

大切さを聞かされてからは、食べる工夫に加え、

朝食を食べる時間の創出に努めました。

 

自宅で食べれない場合は、カフェ駅構内で食べる、

会社の始業前休憩時間に食べるなどできるだけ早めに

エネルギーを補給してました。

 

時間とタイミングはその気になれば作りやすいものです。

 

 

簡単に食べられるもので、

バランスを整える

 

簡単に食事を済ませるときでも、

主食(ご飯・パン・麺類)

主菜(肉・魚・卵・大豆製品)

副菜(野菜、海藻、きのこ)

の揃った食事を心掛けましょう。


牛乳・乳製品、果物を1日1回取り入れると

さらにバランスが整います。


コンビなどで手軽に

購入できるもの

も活用する様アドバイスいただきました。


おにぎり、サンドイッチ、うどん、ゆで卵、納豆、

ヨーグルト、牛乳、野菜サラダ、インスタント味噌汁、

バナナなど


※鮭おにぎり、豚汁などを選ぶと、

 1品で複数の栄養素が揃います。
※パン、ハム、カット野菜、チーズ、

 果物なども食べやすいですよね。

 

朝ごはんを食べ始めると、

メニューに悩んだりすることもありましたが、

メニューパターン化することで解決できました。


レパートリーを増やすコツは


1品ずつメニューを変える
トーストにトッピングするものを変えるなど


ワンプレートに

バランスの整った食事を摂る


1皿に主食・主菜・副菜が入っている料理を選ぶと、

簡単に5大栄養素

炭水化物・タンパク質・脂質・ビタミン・ミネラル)

を摂ることができます。


例えば、雑炊・具だくさんの麺類・サンドイッチなど。

f:id:boxermaki:20200216160108j:plain

バランスの取れたサンドイッチ

 

余裕のある方は、

前日にしたごしらえを済ませたり、

夕食のおかずを残しておくとよいです。

私はもっぱらコンビニでしたが(笑)

 

あしたは、私のダイエットメゾットで取り入れている

ヘルシースナッキング

 

について書こうと思います。

 

疑問点があれば、

コメントいただければお答えします。

 

いいね・コメント、お待ちしてます。

 

あなたの可能性に寄り添う

可能性サポーターのカッシェンでした。